NNNNNNNNNNNNNNNN
回光返照 SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
Let's turn the light inwards, illuminate the Self.
SEAnews Issue:monthly
tel:65-87221054
NNNNNNNNNNNNNNN
About Us Your Comment
1998-02-19 ArtNo.13873
◆<星>POSBANK/DBSバンクの合併は賢明?
【シンガポール】地元銀行界の合併劇の最後のシナリオとしてDBSバンクや他の民間銀行とPOSBANKが合併される可能性が取りざたされているが、英字紙ストレーツ・タイムズの編集者は18日のコラムにおいて、POSBANKにはなお独自の役割が残されていると、こうした動きに反対する論陣を張っている。
それによると、一般市民からの預金収集で比類のない成功を収め、ナショナル・セービング・バンクとしての名声を打ち立てたPOSBANKは、こうして集めた資金をより収益性の高い領域に投資する必要に迫られている。
POSBの預金総額は250億Sドルと、DBS、OCBC、UOBには及ばないものの、地場4大銀行の一つOUBを上回っている。同行は集めた預金の10%を政府証券に、30%を法定機関・政府系企業と住宅購入者への融資に当て、40%は他行に再預金してきた。再預金は資金の活用方法としてはベストではない(少なくともアジア通貨危機の襲来以前は)が、法定機関としての身分が資金活用の選択肢を狭めてきた。
政府は1983年1月にPOSBの商業銀行化を決定、8カ月後にこれを翻した経緯があるが、今また同行の商業銀行化が話題になっている。最近は、POSBとDBSとの合併がささやかれ、さらに両行とOUB、ケッペル、タットリーを合せて超大型銀行を誕生させる噂も流れた。
商業銀行化あるいは他行と合併すると、POSBは利息に対する免税(94年のGST導入にともなう大多数の国民の所得税免除でその意義は薄れたが)などの特権を失う上、業務成績に神経質にならざるを得なくなる。最大の被害者は、クレジットPOSBの融資を受けている住宅購入者かもしれない。目下POSBは国内に140店舗、DBSは44店舗を展開しているが、両行が合併すれば、DBSの店舗と近い複数のPOSB店舗が閉鎖され、失業問題が起こりかねない。
POSBのM.リー会長は昨年7月、シンガポールの若い世代は快適な環境で育ってきたため、貯蓄よりも消費に向かう傾向があると述べ、国民に倹約と貯蓄を促すPOSBの商業銀行化や合併は時期尚早との立場を暗に表明している。(ST:2/18)
[Your Comments / Unsubscribe]/[您的意见/退订]/[ご意見/配信停止]
Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.