NNNNNNNNNNNNNNNN
回光返照 SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
Let's turn the light inwards, illuminat the Self.
NNNNNNNNNNNNNNNN
aboutSEAnews
Back Page ►

Eko (回光)ご案内
メールとwebで配信
 シンガポールから英語、中国語、日本語で聖霊のバプテスマ(声前の一句)をお届けします。
 メール・アドレスさえお知らせ頂ければ、電子メールを無料でお届けします。オフィスやご自宅のPCで、満員電車やトイレの中のスマホで、千聖不伝の声前の一句をご笑覧下さい。


 イエスの双子の兄弟と称されるトマスが、インドや中国に伝えた『聖霊のバプテスマ』は当時両地に勃興していた大乗仏教や道教と融合し、浄土信仰や禅文化を開花させ、さらにはイスラム教の誕生にも寄与しました。

-----  -----

 『人生の初めをその終わりに結びつけてそこから踏み出すものはこの世に居てすでに神の国に生きる者である』とは西洋のさる方がイエスの一生を評した言である。
 イエスは三十四年の生涯の最後に只一度十字架にかかられたのではない。三十四年の生涯そのものが十字架であった。彼においては生涯を通じてすべての出来事がそのまま神のことばの成就であった。彼について定められた神の言葉が、彼の生涯の行為によって証しされた時、人類は千古不磨の経典を持ち得た。(回光子)

-----  -----

 このように看破した東光書院創設者の村上徳太郎は、一敗地にまみれた廃墟の日本で、機関紙『回光』を創刊し、『回光返照の退歩』を標榜する回光運動を開始しました。
 その実、人の一生は、始めから終わりまで、すべての行為、ひいては無為も、神のことばの成就であり、そのことを自覚したものは、『終わりの日』を待つまでもなく、また西方十万億土に旅する必要もなく、即身成仏できます。道元禅師はこの道理を『回光返照の退歩を学すべし』と述べ、『只管打坐』を勧められました。
 1931年4月24日に東京都麻布区に東光書院を創設した父、村上徳太郎により1946年11月に創刊された『回光』は、後継者の兄、村上武の死により2017年8月1日号をもって停刊しました。
 私こと、村上厚(回光庵返照)は、このほどAmazon Webサービスを通じてWEBサイト『http://illuminatetheselves.net』を起ち上げたのを機に、不定期のWeb/電子メール『Eko(回光)』の再刊を思い立った次第です。2023年7月31日


購読無料!!
 メール・アドレスさえお知らせ頂ければ、電子メールを無料でお届けします。オフィスやご自宅のPCで、満員電車やトイレの中のスマホで、千聖不伝の声前の一句をご笑覧下さい。

配信停止/配信お申し込み、お問い合わせ、ご意見等はこちらから。

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
配信停止をご希望の際は、ご意見欄に『配信停止』とご記入下さい。

お名前 ※必須
Mail(半角) ※必須
ご意見

 


会社概要

社名:SEA Research(東南アジア研究所)
登録No.:45126900D
代表者:村上 厚
連絡先:BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
電話:65-87221054
メール:seanews@icloud.com
業務内容:SEAnewsの編集配信。 SEAnews eBookstoreを通じた書籍の販売。
設立:1991年8月24日
創刊:1992年4月15日

縁有って東南アジアに居を据えましたので、South East Asiaの頭文字をとり社名としました。

△ top

Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.