NNNNNNNNNNNNNNNN
SEAnews SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
India Front Line Report
SEAnews Issue:monthly
tel:65-87221054
NNNNNNNNNNNNNNN
1998-08-12 ArtNo.16055
◆<星>HDD部品業界、依然先行きに悲観的見通し
【シンガポール】市況沈滞の寒風に苛まれた第2四半期を何とか乗り切ったシンガポールのディスク・ドライブ(HDD)部品業界は、7月には多少改善の兆しが目にされたものの、年内に市況が回復する可能性には悲観的だ。
BT紙がHDD部品サプライヤー5社を調査したところ、内3社が7月の売上が6月に比べ下降したと回答、2社はほぼ同水準だったと答えた。こうした売上成績は、納品する部品のタイプや納品先にも依存するが、第2四半期には5社中4社が売上の下降を、1社が横這いを報告しており、これに比べると7月の数字は若干改善している。
とは言えHDD市況が回復に転じたと判断するのは時期尚早で、サプライヤーもいつ市況が復調するかについて見通しを立てかねている。伝統的に活況を呈するクリスマス・シーズンにしても、例年よりかなり小幅な需要増を予想している。
部品流通会社の幹部によると、第2四半期の売上はほぼ完敗、1年前なら1回の商談でまとまった契約も、今では譬え1ドルにしても10回足を運ばねばならないとしている。多国籍大手部品メーカーの幹部は、「7月にも何ら底入れの気配はなく、来月も改善の見通しはない。今のところ復調の気配は感じられない」と語った。
HDDメーカー各社の第2四半期の業績を見ると、シーゲートはハイエンド・ドライブの良好な売れ行きから、僅かな利益を達成したものの、デスクトップ・ドライブ販売の22%の落ち込みを報告している。クアンタムとマクスターも利益を計上したが、ウェスタン・デジタルは引き続き損失を計上、市場シェアも後退させた。
デスクトップ・ドライブ市場は引き続き過剰供給と過当競争に直面、市場シェアを伸ばしたマクスターも7月には週4日勤務制を敷き、ストックの削減を図っている。とは言えシンガポールのHDD業界に対する市況低迷の影響は比較的軽微にとどまっている。これは各社のシンガポール工場がハイエンド・ドライブの製造を手がけているため。ハイエンド・ドライブ価格は第2四半期に底入れした。しかしハイエンド・ドライブのHDD市場全体に占める比率は依然低い。観測筋はHDD市況の回復には、デスク・トップ・ドライブ部門の一層の再編が必要で、大規模な設備削減、もしくは工場閉鎖がなされて後初めて、本格的な復調が生じると予想した。(BT:8/10)
[Your Comments / Unsubscribe]/[您的意见/退订]/[ご意見/配信停止]
Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.