1996-07-24 ArtNo.6948
◆<越>当局、香港証券銀行ペレグリーンを脱税容疑で調査
【ハノイ】ベトナム当局は脱税と違法経営容疑で調査してきた香港のマーチャント・バンク、ペレグリーン傘下のペレグリーン・キャピタル・ベトナムLtdと関係企業インドチャイナ・オート・アンド・トラクターLtdに対して起訴手続きをとった。
これらの企業はベトナム企業を利用して100万米ドル余の脱税を行ったとされる。ペレグリーン側は違法行為は行っていないと主張し続けているが、対応措置は今のところとっていない。ベトナム当局はペレグリーンが地元企業13社を利用して外国企業には認められていない消費物資の流通業務を手掛けてきたと見ている。またペレグリーン・キャピタルのグエン・トゥン・トゥル重役(MD)とその夫人が車両輸入に絡み35万米ドルの脱税を行ったとしている。ペレグリーン・キャピタル・ベトナムにリンクした企業には米国企業ジョンソン・アンド・ジョンソンの代表事務所も含まれ、同事務所も目下捜査を受けている。グエンMDはベトナムにおける著名な投資家として知られ、メルセデス・ベンツ、クライスラー・コープ等の流通代理を務めてきた。(BT:7/23)
|