SEAnews Issue:from time to time
tel:65-87221054
NNNNNNNNNNNNNNN
回光返照 SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
Let's turn the light inwards, illuminat the Self.
Back Page ►

≪新刊≫ユダヤ教の誕生と東方伝播(キリスト教の起源)

 このたび、『Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング』を通じ、拙著『ユダヤ教の誕生と東方伝播(キリスト教の起源)』の日本語ペーパーバック版英語ペーパーバック版を発売致しました。最寄りのAmazonサイトにアクセスし、お好みの通貨でご購入下さい。なお中国語ペーパーバック版の原版もすでに完成しており、その発売を鋭意準備中です。
〇ユダヤ教誕生の秘話

[序文] 旧約聖書ヨシュア記(ヨシュア3-5章)の記述は、ヨルダン川西岸のカナンを征圧した遊牧民は、モーセに率いられエジプトを脱出したユダヤ人とは異なる未割礼の非ユダヤ人であったことを示唆している。
中でもエフライム族とマナセ族は、日本列島の先住民の縄文人やチベット人に特徴的な『Y染色体D』系統の遺伝子を保持する古モンゴロイド(Paleo-Mongoloid)に属し、両部族の始祖エフライムとマナセの父親ヨセフを含むヤコブ(別名イスラエル)の十二人の息子の子孫とは異なる遊牧民であったが、両部族は中国におけるおそらく世界初の法治国家秦王朝の建国や日本列島における大和王朝の成立、さらにはユダヤ教とキリスト教の東方伝播に貢献したのみならず、ローマン・カトリックと東方正教会の対立、そして最近のロシア・ウクライナ紛争の淵源にもなったようだ。
--- ---
モーセとともにエジプトを脱出したユダヤ人は40年間シナイの荒野をさまよう間に全員死に絶えた(ヨシュア記5:6)。このため、モーセから後継者に指名されたエフライム族の指導者ヨシュアは、ヨルダン川東岸に定住していたルベン、ガド、マナセの半部族の戦士4万人を含むイスラエルの全べての民を西岸に渡らせた後、ギルガルで全員に割礼を施すよう命じた(ヨシュア3-5章)。
[謝辞]

チグリス川とユーフラテス川河口の三日月地帯から約束の地カナンに移住した契約の民が世界各地に離散する過程で発生した『教会運動』からキリスト教が誕生した点に注目し、2019年に『契約の民の流浪史』と言う副題付きで拙著『キリスト教の起源』第六版を上梓致しました。
その後、イスラエルの十二部族の中で唯一(二?)、古モンゴロイドの遺伝子的特徴を具えたエフライム族とマナセ族が、カナン征服のみならず、キリスト教の東方伝播にも重要な役割を演じたことが明らかになったことから、翌220年12月に、『契約の民の流浪史』をメインテーマとして、第七版を作成するとともに、2021年7月以来、スライドショー・シリーズとして同書の内容をご紹介してまいりました。
この度、第八話もって同シリーズが一段落したことから、表題を『ユダヤ教の誕生と東方伝播(キリスト教の起源)』としてスライドショーの内容を紙表紙本として上梓することにした次第です。電子版『契約の民の流浪史(キリスト教の起源)』と合わせてご一読頂ければ幸いです。
以上の謝辞を書き終え、紙表紙本の出版準備に取りかかった矢先の2022年2月24日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が「ウクライナ東部ドンバス地域で特別軍事作戦を実施する」とテレビ演説し、ロシア軍のウクライナ侵攻が始ました。同紛争の淵源がローマン・カトリックと東方正教会の対立にまで遡ることに気づいたことから、スライドショー・シリーズに第9話と10話を追加致しました。結果、この追加分も含めて紙表紙本をお届けする次第です。ご一読頂ければ幸いです。
2022年6月30日
村上厚
『聖霊のバプテスマ』とは一体何か

ヨハネ福音書の弁証法に従うなら、
【テーゼ】 『人は、人の子の証しを受け入れ、聖霊のバプテスマを受けることにより永遠の命を得られる(ヨハネ5:24)』。
【アンチ・テーゼ】 しかし、『地上の人間は、決して天から来たものの証しを理解できない(ヨハネ3:32)』。
それでは、地上の人間はどうして永遠の命を得られるのか。
【ジン・テーゼ】 『地上の人間は始めに神と共にあった言葉(ヨハネ1:1)に立ち返り、神が全き真理であることを自ら覚知すればよい(ヨハネ3:33)』。
文益禅師は「お前は慧超だ」と答えることにより、慧超自身の内に秘められた『真の自己(声前の一句)』を突きき付けたのである。
ご購入はこちら




○世界は一つ:
SEAnewsは、人種/宗教/思想相違を乗り越えた一つの世界の実現を目指します。

ご意見/配信停止



width="200" border="0">


SEAnews Messenger


SEAnewsFacebook


SEAnews eBookstore


SEAnews world circulation


[Your Comments / Unsubscribe]/[您的意见/退订]/[ご意見/配信停止]
Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.